BLOG & KM CLUB

ブログ・ケーエムクラブ

ラーメン紀行『アゲイン』59

 

本当に久しぶりになってしまったブログ

 

ネタもかなり溜まってしまい、

話題としては古くなったものも・・・・

 

ということで・・・

今回はやはり『ラーメン』の話題で!

 

 

59回目を迎える『ラーメン紀行アゲイン』

県外のラーメン店をご紹介

〇東京3店舗

〇長野1店舗

 

 

それでは・・・・

最初にご紹介するラーメン店は

 

 

■大森駅から歩いて〇〇分

 

■Homemade Ramen 麦苗:笹原隊長が見つけました

 

早速中へ・・・・・・

 

■販売機で『醤油らーめん+チャーシュー』を

 

綺麗な厨房内では店主が丁寧に

ラーメンを作っています

 

そのラーメンが・・・コチラ

 

■醤油の強い香りが漂います

 

色のバランスが最高ですね!!(おしゃれなラーメン)

トッピングのチャーシューは、まるで『高級和牛』のような・・・

 

早速、頂きましょう!!『隊長』

 

■いつもと違う『お上品な隊長』

 

 

■低温で処理された『美しいチャーシュー』と

モッチリした『ワンタン』

 

『最高です!!』

 

そして・・・あっという間に・・・

 

■なーんにも残っていません!!

 

『麦苗さん ごちそう様でした』

 

 

続きまして・・・

東京2件目は・・・・コチラ

 

■池袋駅から〇〇分(たぶん10分位)

 

『すぎちゃん』の自宅付近のラーメン屋

 

■『俺の空』 おしゃれなお店です

 

同期会の後のため、売り切れが多く残りの3種類のラーメンから

『掛け豚そば』を注文(確か遅い時間:シメの〇〇です)

 

■ラーメン店では考えられないアプローチ

 

 

■カウンター席に座り、その他のメニューを確認

 

『掛け豚そば』とはどんなラーメン?

 

ハイ、コチラです!!

 

■濃厚魚介豚骨系のスープ:具材が細かく刻んでいます

 

麺はコシのある細麺

 

 

■チャーシューは細切り:ほぐしてあるかな?

玉ねぎと万能ねぎがトッピング

 

『スープ+具材+ネギのトッピング』を一緒に食べる

 

『最高です!!!!』

 

私の中ではラーメンは、ねぎ以外麺と別々で食べていましたが

パスタの様に食べる『このラーメン』

 

お気に入りになりました!!

 

 

■阿部とすぎちゃんも無言でラーメンをほおばる

 

派手な感じはありませんが『美味しいラーメンでした』

 

■いつも通りで『な〜んにも残っていません』

 

 

ごちそう様でした!!

 

『また食べたいな〜』

 

 

東京3店舗目は・・・・

 

コチラ

■『新宿アルタ』脇:『桂花ラーメン』

 

学生の頃、衝撃を受けた『ラーメン』

 

懐かしくで妻と食べに行きました!!(30年ぶりか?)

※勿論、ついでですよ!

 

早速中へ・・・・

 

■30年前と全く変わらない『ラーメンの解説』

 

『味噌・しょう油』は一切使っていないここの『ラーメン』

 

既に決まっている齋藤の注文は

『太肉麺』:ターロンメン(角煮のせ)

妻は『桂花ラーメン』を注文

 

そのラーメン・・・コチラ

 

 

■左:『太肉麺』 右:『桂花ラーメン』

 

当時、生キャベツのトッピングと肉に『衝撃を・・・』

 

 

■濃厚なスープと柔らかい大きな肉:スープにはマー油が

 

 

そして・・・・

 

 

■こうなりました!!

※妻には濃厚過ぎたようです!!

 

『桂花ラーメン』は最近のラーメンにはない

独特なラーメンで『癖になります!!』

 

変らない味『ごちそう様でした』

 

 

 

最後にご紹介するラーメン店は・・・・

 

 

長野県飯田市

※笹原隊長と出張で来ていました(めったにありません!!)

 

地元の方にご紹介して頂いたラーメン店が・・・・

 

コチラ

■藍花(アイカ):もとは『うどん店』

 

早速中へ・・・・

 

仕事先の方と一緒のため、おススメを注文

※しょう油ラーメンにチャーシューをトッピング

 

その『おススメラーメン』が・・・・コチラ

 

 

■『和』を感じる『盛り付け』

 

綺麗なラーメンです!!

しょう油と出汁の香りが『たまりません!!』

 

■笹原隊長は『塩+チャーシュー』

 

そして・・・冷めない内に・・・一気に・・・

 

 

■周りに気を使いすぎて『スープを残す齋藤』

 

 

今思えば『飲み干しかったなー』

 

『藍花さん・・・ごちそう様でした!!』

 

 

 

一気に4店舗ご紹介した今回の『ラーメン紀行』

 

 

次回は60回目です!!

 

 

それでは次回に・・・乞うご期待!!