BLOG & KM CLUB

ブログ・ケーエムクラブ

土鍋『ご飯』

 

 

キャンプ仲間の『すぎちゃん』の影響を受け

 

『土鍋』買っちゃいました!!

※もちろんAmazonで購入

 

その『土鍋』がコチラ

■華月『大黒鍋』:萬古焼(四日市)

 

蓋を開けると・・・・

 

■二重蓋の構造:吹き零れを防ぎ、高温を保つ

 

早速炊いてみましょう!!

 

■レシピを確認し、コメを洗い約30分浸す

 

 

■中強火で約15分炊き、火を止めます。

 

吹き出してからさらに1~2分おいて火を止めれば

 

『おこげご飯』が出来るのだ!

 

そして・・・・

 

火を止めてから約15分蒸らし

 

『完成』

 

 

■中蓋を取り・・・なんと!!お米が立っています!

 

出来立てを早く頂きましょう!!

 

 

■全体の炊き上がりを確認し、茶碗へ・・・

 

『おこげ最高!!』

 

先にご飯だけ・・・もちろん『うま過ぎ』です!!

 

次に『キムチ』で

 

■ご飯とキムチ『相性・・GOOOOD』

 

そして・・・・

 

■豚の焼肉で・・・

 

■ご飯の『肉巻』:たれは『青森リンゴのたれ』

『うま〜い  うま過ぎる〜』

 

このたれ『おススメ』です!!(甘めのたれです)

※スーパーで売っていますよ

 

別で『青森にんにくのたれ』もありました!

 

 

大満足です!

 

休日は『齋藤がご飯炊き当番』

※以外に手間が掛らず率先して『当番』を・・・

 

次の休日が楽しみです!!

 

 

後日・・・

 

■土鍋にあう『竹製のしゃもじ』買いました!

 

 

 

もちろん・・・『Amazonで』