BLOG & KM CLUB

ブログ・ケーエムクラブ

タケノコ掘り

 

今年もタケノコ掘りに
知り合いの竹藪に妻と行ってきました!!

 

その前に・・・・

28年度 齋藤発電所の太陽光発電の結果を
お知らせします!!

 

■例年に比べてチョット発電不足

 

10月、11月の5千円台は、落雷の影響で

発電不足になっていました!!・・・・残念!!

 

さて・・・29年度は・・・・

 

コチラ

 

■4月は好調でしたが、5月分はお天気の影響で・・・

 

累計はコチラ

 

■中々の成績です!

 

6月、さらに期待します!!

 

 

話題は・・・『タケノコ』

 

例年通り、妻の知り合いの竹藪に先週行ってきました!!

 

今年は不作らしく、タイミングを見計らって

雨上りの2日後に・・・

 

■黄色みがかった竹藪。中にはいると・・・

 

 

■黄緑色のタケノコの頭を発見

 

チョット頭が出ているタケノコを探すのは『熟練技が・・・』なんて・・・

 

早速、妻の命令で齋藤『掘削作業』に入るのだ!!

 

 

■黄緑色の芽の部分が曲がっているほうへスコップを・・・

 

慎重に・・・慎重に・・・慎重に・・・・・・

 

そして・・・・

 

 

■見事なタケノコを張り出した『齋藤名人』

※妻に怒られずに済んだ・・・『ほっ』

 

結果発表です!!

 

■合計7本の収穫

 

帰宅途中

妻の友人に4本おすそ分け

 

お返しにおいしいトマトを頂きました!!

※弾力があり『フルーツの様な甘さ』

 

ごちそう様でした!

 

翌日から齋藤家は3日間『タケノコづくし』だったことは

いうまでもありません!!

 

また掘削作業に行きたいな〜

 

でも・・・まだ採れるのかな?