BLOG & KM CLUB

ブログ・ケーエムクラブ

Catch&Eat  涸沼シーバス

先日の話ですが、シーバスは

Catch&Release(キャッチ&リリース)

で釣りを楽しんでいましたが、釣り仲間の

皆川さんが「この前持って帰って

食べてみたら旨かったよ」と。

「齋藤さんも今度試してみたら」

一言で早速実践!!

最近は気温が一桁台ということもあり、

魚の活性はイマイチでしたが何とか

流行中の『アマゾンペンシル』

イナッコの群れから『ドーン』

72㎝釣り上げました。

現場ですぐに津本式の脳締めと血抜きをし、

ストリンガーで魚を固定した後、

1時間位また釣りを続けました。

途中、サギに狙われましたが何とか無事に

持ち帰ることができました。

こちらがシーバス専用のウロコ取りとスパイダルコのナイフ

※ウロコ取りは100円ショップで購入(性能 素晴らしい)

早速調理開始!!

調理前の『シーバス』 鱸(すずき)です

ペットボトル500mlと比べても

大きいと分かりますね!

You Tubeで3枚におろす動画を何度も見て

予習し、いざ実践開始!!!

出刃包丁が無いため、いつもの包丁で

やりましたが

何とか・・・・形には・・・・

チョット身は崩れましたが・・・

初心者としてはOKかな?

この日は冷凍して、

後日妻に調理してもらいました。

その料理が・・・コチラ

上が麹みそをつけた焼き物

下がオリーブオイルでムニエルにした後

サルサソースでいただきました!!

噂では『涸沼のシーバスは臭い』

言われていましたが

全く臭みはなく、

大変美味しくいただきました。

情報をくれた皆川さんは3~5日

冷蔵庫で熟成させお刺身で食べた

そうですが『絶品』と言っていました。

次回はお刺身にチャレンジしたいですね。

タックル紹介

○ロッド:メガバスARMS ASL-7206

○リール:シマノ 18アンタレスDCMDXG

○ライン:PE2号

○リーダー:ナイロン30lb.

○ルアー:エバーグリーン アマゾンペンシル