BLOG & KM CLUB

ブログ・ケーエムクラブ

息子とキャンプ①

ゴールデンウィークの5月2、3日に日光霧降高原のキャンプ場で

息子と1泊のキャンプを楽しみました(息子29歳)

まさかとは思いましたが誘ったら『いいよー』の返事

いつもにはない『ワクワク感』が今回のキャンプにはありました。

※2人だけのキャンプは初めて

息子を宇都宮駅に迎えに行く前に自宅で大量の道具を積み込む

■寒さ対策もあり結構な荷物になった

今回のキャンプ場は標高900mに位置し寒さ対策は万全に・・

前回関君と訪れたときは物凄く寒い思いをした上に

ダウンパーカーにランタンで大きく穴をあけてしまい

あたりにダウンを撒き散らした苦い経験があります。

11時に宇都宮駅で合流し、今市のスーパーで食材を購入。

途中で昼食を済ませ、目的地を目指しました。

キャンプ場の名前は『日光ニュー霧降キャンプ場』

この日は混雑していると思いましたがGWの中日の

平日の為、以外にも私たちを含めて4張、ラッキーでした。

3年ぶりのキャンプの為、タープ組み立てに大苦戦!!

そしてお互いのテントを組み上げ、設置完了!!

テーブルと椅子を準備し、ここで『リラックスTIME』

自然の中で飲むビールは最高ですね!!

日が陰り、チョット肌寒くなってきたところで

『焚火TIME』

東口のWILD-1で購入した『ファイヤーライターズ』

圧縮した木片にマッチの頭薬が付いて簡単に着火でき

約8分間燃え続けます。(おススメ)

こんな感じで側面でこすり着火させます。

すると・・・・・・

徐々に火が付き始め周りに火が移っていきます

落ちていた枝も着火剤として利用!!

そして・・・・・

完璧に燃え始めました。焚火は眺めているだけで

幸せな気分になりますね(リラックスします)

チョット休憩した後、灯かりの準備に入ります。

コールマンの『ノーススター』

長時間燃え続け、とても明るいランタンです。

寒くなり始め、ダウンと防風ジャケットを着こむ齋藤

チョット雰囲気があるランタンも点灯(コールマン製)

この雰囲気『たまりません』※左ランタン:スノーピーク

キャンプの醍醐味ですね!!

辺りもだいぶ暗くなり、絵になる光景に!!

この後、夕食の準備に入りますが、この続きは②で!!

それでは次回を乞うご期待!!